2019年2月17日日曜日

仕事アンケートの結果について

おはようございます。龍です。

2月3日のブログでご紹介した6年生の仕事アンケートですが、
11日の締切でなんと670名の方にご協力いただきました。

子どもたちが今年の学習発表会でキャリア教育発表会を行うにあたり、
「中・高・大学・社会人の方へアンケートをとってみたい」ということで始まったプロジェクト。

自分たちでGoogle Formを作成して、
保護者の方、そして、私の知り合いの知り合いと、
日本全国、海外からも回答をいただきました。

皆さん、有難うございます!

このブログでの募集は行いませんでしたが、
Facebookやダイレクトメッセージで、
友達の友達の方に拡散していただき、
670名の方がご協力してくださいました。

その数の多さに、子どもたちはとても驚いていました。

どのコメントも考えさせられるものばかりで、
子どもたちはそのアンケートを通じて感じたことを、
プレゼン資料にまとめていきました。
「人との出会い」「感謝」「継続することの大切さ」
「チャレンジ精神」等々、同じ項目内にでてきたフレーズに印をつけ、
印象に残った言葉を、プレゼンにて数多く紹介していました。

キャリア教育講座で学んだこと、そして、今回のアンケートで感じたことを
30分のプレゼンにてパワーポイントで発表します。
24日の学習発表会が楽しみです!

改めまして、アンケートにご協力いただき、誠にありがとうございました。

=================
「アンケート結果をぜひ拝見したい!」という声が多数寄せられましたので、
その一部をまとめてみました。

670件ものアンケート結果となり、
すべてご紹介すると膨大な量になるのでコメントをグループ化してPDFにまとめました。
どうぞご覧ください。