2019年2月20日水曜日

英語学童保育「English Kids' Room」

こんばんは。龍です。

今日のブログは、
敬愛の英語学童保育「English Kids' Room」の様子をご紹介します。

敬愛では、
放課後、希望者対象で学童保育を行っています。
場所は、学校のランチルームです。


学童の時間は、最初はSelf studyの時間です。

子どもたちは、
英語の1日1ページの単語練習や、
iPadでのリスニングの練習に励んでいました。



先生の発音を聞いて、単語をプリントに記入していきます。
1年生もすっかり慣れて、スムーズに進めていました。


Self Studyの時間が終わると、
English Timeです。

先生が英語で問いかけ、子どもたちと一緒に英会話を楽しみます。


子どもたちも積極的に参加し、とても楽しそうでした。



英語学童保育(English Kids' Room)は、
1・2年生は3時から5時(6時まで延長可)まで、
3〜6年生は4時から6時まで行なっています。


English Timeでは、先生の指示は英語なので、
それを聞き取って行動する必要がありますが、
日頃の授業も同様なので、
子どもたちには当たり前の環境です。

日本にいると英語を聞いたり、
学習した英語を使ったりする場が少ないのが現状ですが、
敬愛小学校では、少しでもINPUT、OUTPUTの機会を増やそうと考えています。
この英語活動を交えた学童保育もその一環です。

担当の先生のとてもきれいな発音と、楽しいアクティビティで、
子どもたちもニコニコ笑顔でEnglish Timeを楽しんでいました。