2019年2月4日月曜日

(2年生)お茶会

こんにちは。2年生担任の森です。

先週土曜日に二年生のお茶会が行われました。

新年が始まってからすぐに練習を始め、マラソン大会など忙しい中でもお稽古に励んできました。



いつもはお家の人にご飯を準備していただく子どもたちですが、
今回は、自分がたてたお茶を大切な人にのんでもらうという経験をしました。

このお茶会を通して、大きな喜びを得ることができたようです。


2月の敬愛小学校の学校目標は「与える人になろう」です。
「与えるものは与えられる」ともいいます。

人は、何かを手に入れたいと思ったら、つい手に入れることばかり考えます。
しかし、人に喜んでもらうための行動やその心は、
他の人の心を温め、相手だけではなく、自分の心も満たしてくれます。



このお茶会で子どもたちは多くのことを学ぶことができました。











保護者の皆様には、1年生のときとは違った「お茶会」をお楽しみいただけたことと思います。
子どもたちは、これからもお茶会の度に、色々なことを学び、大きく成長していくことでしょう。来年のお茶会が楽しみです。

本日の写真は保護者専用サイトKEIAI PHOTOにアップしています。
どうぞご覧ください。