2019年2月26日火曜日

心があたたまる光景

こんばんは。3年担任の西岡です。
先日、職員室前で心が温まる光景を目にしました。

敬愛小学校では、児童が職員室に入るときに
英語で「◯◯の用事で来ました。入ってもよろしいでしょうか?」と尋ねることになっています。

ある日の昼休み、1年生が上手く言えずに困っていました。
そこに5年生がやってきて、「◯◯さん、大丈夫?こうやって言うんだよ。一緒に言ってあげようか?」と声をかけました。それを見て、5年生の友達が何人も集まってきて、手助けをしてあげていました。



自分よりも年下の子に声をかけ、進んで助けることができた5年生。自分のできることを積極的にし、子どもたち同士で支え合っていることに感動しました。