2019年2月19日火曜日

英語の朝読書が始まりました

こんにちは。龍です。

iPadを使った英語の朝読書が始まりました。
今日は4年生の様子を見学にいきました。

このアプリは、
25,000冊以上の英語の子ども向けの本が読み放題のアプリです。


わからない単語は、タップをすると音を教えてくれる機能もあり、
ヘッドホンをして聞いている児童もたくさんいました。












子どもたちに感想を聞いたところ、
以下のような回答が返ってきました。
(iPadを使えば瞬時にアンケート集計ができ、
子どもたちの指導に役立てることができます。とても便利です。)


殆どの生徒が、このアプリでの読書に積極的に取り組むことができたようです。


「続けていきたい」という子ども達の割合も90%を超えていました。


はじめての英語読書も100%が英語読書ができ、
ほとんどの児童が内容理解もできたようです。

そして、多くの児童が「英語読書に興味がある」と回答していました。

先日、第3回目の英検の結果が学校に戻ってきました。
たくさんの児童が合格をし、
2級から5級までの英検取得者は全学年の半数を超えました。

今後も英語の多読活動を通して、
さらに英語に慣れ親しむ時間を増やし、
語彙力も高めていきたいと考えています。