2019年2月27日水曜日

(3年生)カンジー博士の音訓かるた

こんばんは。3年担任の西岡です。

先日、国語の授業で「カンジー博士の音訓かるた」という単元の学習をしました。
漢字辞典を使いながら音読みと訓読みを使ったリズムの良いうたを作り、それをかるたにしてクラスの全員で楽しみました。

子どもたちが作ったうたは、下のようなものです。
◯この国で 国語の勉強 始めよう
◯音楽は 音を楽しむ 学習だ
◯一歩ずつ 歩くよ前へ 未来へと
◯君が代を 〇〇君が 歌ってる
◯温泉で かたまでつかる 温かい


出来上がったかるたは、なんと80枚ほどになりました。

かるた大会をした日は大いに盛り上がり、「また今度したいです!」と嬉しそうでした。自然と、楽しみながら漢字の音訓について復習することができました。