2019年2月3日日曜日

(6年生)アンケートが凄い!

こんにちは。龍です。

6年生が作ったアンケートの回答が凄いことになっています!


6年生は2月末の学習発表会にて、キャリア教育を通して学んだこと、そして、それを通して考えた自分の将来像を学習発表会でプレゼン発表します。
(写真は昨年度の様子です)



そこで、中・高・大学生、そして大人の方の生の声を聞いて参考にしたいと、子どもたちがGoogle Formでアンケートを作りました。

在校生・新入生の保護者の方。そして、そのお知り合いの方。
また、敬愛高校の卒業生や学校関係者の知人の方。
そして、日本全国(海外からも)の友達の友達の方など、
たくさんの回答を頂いています。

業種も、医師、獣医師、弁護士、学校の先生、大学の先生。カメラマンやカウンセラー、プログラマーなどなど多岐にわたっています。なんと国会議員の先生にもご協力いただきました。

なんと1日で416件の回答が。。。凄いです。皆さん有り難うございます。

アンケートの感想も寄せていただきました。
================
★小学生の頃から、将来の夢を考える…とても難しいですが、大人になっても要所要所で新たな道、夢を選択出来る人になる事を期待しています。

★回答させてもらいました!自分自身の今までを振り返り、なんか熱く答えてしまいました。素晴らしい企画ですね!

★先ほどFBでも拝見したのでアンケートに答えてみました。しばし自分の人生を振り返ってしまいました。。。

★参考になると嬉しいですね。意義深い試みが多く、子供たちの将来が楽しみです。

★頼もしい後輩たちですな。さすがです。

★アンケート答えましたよ!ネットを使ったアンケート。イマドキはすごいですね。

★なかなか考えさせられますねぇ。未来の大人のために現在の大人がちょっとだけ協力してあげましょう(^^)

★大人も過去と現在、そして未来を見つめる余裕が欲しいですね。

★こどもたちが未来を見つめるきっかけになると良いですね。

★夢…やりたい仕事も出来たけど今はその頃の夢とは真逆な世界の仕事に就いてるからなんとも言えないけど、新たな夢が出来てそれも叶えれる仕事つけて…。
小学生のみんなに少しでも役に立てれたらなって思って応えました!

★素晴らしい取り組みですね!回答しました。書いてて楽しかったです!!
================
11日を締め切りにしておりますので、このアンケートのリンクを受け取られた方、Facebook等でご覧になられた方は、是非ご協力ください。


たくさんの方からのご回答をいただければ、子どもたちの学びはより深まって行くことと思います。どうぞ宜しくお願いします。