2024年3月15日金曜日

第16回 卒業証書授与式

こんにちは。校長の龍です。

本日、第16回修了式(卒業証書授与式)をアリーナにて執り行いました。

教室や廊下には、在校生がお祝いのコメントがをたくさん掲示してくれていました。

6年生がとても喜んでいました。在校生の皆さん、有難うございます!


開式前に、在校生の舞楽がお祝いに華を添えてくれました。


大きな拍手の中入場した6年生。

校歌と仏教讃歌の中、式が始まりました。

コロナ禍では歌えなかった歌が帰ってきて、とても感動的でした。


担任の先生から名前を呼ばれて返事をし、卒業証書を受け取ります。




一人一人の名前を呼んで証書をお渡ししましたが、いろいろな思い出が蘇ってきました。



私の式辞では、アインシュタイン博士の言葉を紹介し、「みなさんは数値では表せないたくさんのことを身につけてきました。協働力、思考力、プレゼン力、創造性、他者を思いやる心。これからも敬愛小学校で身につけた知識と智慧を活かしていけば、きっと色々なことを乗り越えて新しい世界と出会うことができると先生は信じています。」「この学校の名前にもなっている『敬愛』の心をいつまでも大切にしていってください」とメッセージを送りました。



学校保護者会の会長祝辞では、「学ぶことの本質とは?」というテーマでお話をいただき、「周りの方への感謝の気持ちを大切に、中学校でも頑張ってください」とお祝いの言葉をいただきました。





答辞では、お世話になった先生や保護者の方に感謝の気持ちとともに、中学校の決意を力強く語ってくれました。








第16回目となる卒業証書授与式。



子どもたちにも、保護者の皆さまにも、そして、私たち教職員にとっても忘れられない大切な時間になりました。


お忙しい中ご来校いただきましたご来賓、そして、保護者の皆様、そして、6年間第16期生を支えてくれた全ての皆様にこの場をお借りして、御礼申し上げます。


16期生の皆さん、中学校での飛躍を小学校から応援しています!

===============================

※本日、職員が撮影した写真をKEIAI PHOTOにアップしています。

保護者専用サイトからご覧頂けます。どうぞご覧ください。