2024年3月19日火曜日

(2年生)新入生のために

こんにちは。校長の龍です。 

3月の全校朝礼で「今年1年間で成長したことを活かして、誰かの幸せのためにアイディアを出し合い行動してみよう!」と呼びかけました。

2年生では、クラスで話し合った結果、「新しく入ってくる1年生のために敬愛小を紹介しよう」という企画を進めているそうです。

「失礼します。○○先生、私たちは新しい1年生のために先生紹介をつくっています。写真をとってもいいですか?」と先生たちに説明をしている姿が素敵でした。


教室をのぞいてみると、先生紹介グループ以外にも、学校行事カレンダーなど色々なグループに分かれて準備を進めていました。


友達のアイディアを聞いて「それすごいね!」と共感しながら、1年生が喜んでくれる姿を想像しながら製作を進めていました。





みんなで話し合って、これまで学習したスキルを活かして、自主的に準備を進めてくれている2年生。

1年生の入学が待ち遠しいですね。2年生の皆さん。ありがとうございます!