2024年3月30日土曜日

(5年生)調理実習

 こんにちは。校長の龍です。

今日のブログでは、5年生の調理実習の様子をご紹介します。


家庭科の授業は、5年生になって始まります。
調理実習は小学校の思い出の1ページにもなる、子どもたちが楽しみにしている時間でもあります。



この日のテーマは、「チームでメニューを考えよう!」です。
事前に各チームでメニューを考え、協力しながら調理を進めていました。


どのチームも、食材の切り方や火加減など、試行錯誤しながらも、協力して調理していました。中には、チームで役割分担をしっかりして、効率よく作業を進めているグループもありました。


完成した料理は、どれもおいしそうに仕上がっていました。
チームで協力して作った料理の味はいかがでしたか?


調理実習を通して、子どもたちは食材の大切さや、チームワークの重要性を学ぶことができたようです。