2024年3月25日月曜日

(3年生算数)専科の先生から

こんにちは。校長の龍です。


敬愛小学校では、1年生から専科の先生による教科指導を行なっています。

一部の教科をクラス担任が担当する以外は、国語・算数・理科・社会・英語・体育・音楽・宗教など専科の先生が担当しています。

教科担任の先生は1年生から6年生まで教科会の中で話し合いを行いながら、6年間の系統的な指導を計画し、教科の目標にもとで授業を展開しています。


今日は3年生の算数の授業の様子をご紹介します。


このクラスの算数の指導は、4年生の担任の先生が行なっています。


敬愛小学校では、算数の教科配当を標準時数以上設定し、3学期には4年生内容にも入っていきます。


この日は問題演習が行われていましたが、より高度なチャレンジ問題も設定されていて、iPadで次々に問題に取り組めるようにされていました。




みんな一生懸命問題に向かっているのが印象的でした。

3年生の皆さん。来月から4年生ですね!これからも先生たちと一緒に頑張りましょうね!