2021年2月10日水曜日

新入生説明会をオンラインで開催

こんにちは。副校長の龍です。

先週土曜日に、新1年生の入学説明会をオンラインで開催しました。

昨年度を上回るたくさんの新入生のご家庭にご参加いただきました。


緊急事態宣言発出中ということを鑑み、オンラインに変更しましたが、保護者の方にご協力をいただき、無事終えることができました。ご協力有難うございました。

開会に先立って、校長先生が挨拶をしました。


画面の向こう側には、保護者の方だけではなく、新1年生の姿も。

「4月の入学が待ち遠しい」という子どもたちの気持ちが伝わってきました。


学年主任や保健の先生からの説明は、画面を共有しながら、よく質問がある事項については、補足をしながら説明をいたしました。

説明中に質問がある場合は、チャットにて気軽にご質問いただき、全員に共有をしました。

会が終了後、在校生保護者の方にご協力いただき、オンライン相談会も開催しました。
ZOOMのブレイクアウトセッションの機能を使って、10の小部屋に分かれていただき、在校生保護者に少人数で相談できるようにしました。

新入生の保護者にとって、気軽に発言・質問ができる場となり、好評だったようです。

はじめての取り組みでしたので、新入生保護者の方にアンケートをお願いしました。感想の一部をご紹介します。
==================

★コロナ禍で沢山の人が集まる事を不安に思っている中で、オンラインでの入学説明会はとても有難く、落ち着いて説明を聞くことが出来ました。入学前の色々な質問にも答えて頂き、入学に対して、親子共々心の準備も合わせてしていきたいと思います。
これからも宜しくお願いします。

★本日はオンラインでの入学説明会を開催してくださりありがとうございました。オンラインですと、仕事の合間に参加できる点がとても助かりました。事前に資料をいただいていましたし、先生方の説明もとても分かりやすく伺うことができました。

★オンラインでの開催により、家族全員で参加することが出来たため、かえって良かったかもしれません。直接皆さんとお会いしてお話しすることも大事だとは思いますが、移動時間もかからないため、コロナ後もたまにはオンライン形式の会合があってもいいかもしれないと思いました。また、在校生保護者とお話出来て色々参考になりましたし、多少なりとも親御さんたちの雰囲気を知ることができてとても良かったです。

★視覚に訴える内容で、非常に分かりやすく、チャットでの補足や、質問し易い環境を作ってくださり、何の問題もなく、入学準備が進められそうです。予定通り、説明会をしてくださりありがとうございました。ipad購入(ケースやペンシル含め)のご提案も、最新情報を事前リサーチをしてくださっていて、スムーズに決定できそうです。
先生方のご準備が大変でなければ、コロナ関係なく、今後もオンライン開催でも良いのではと思いました。

★本日は入学説明会並びにオンラインでの開催誠にありがとうございました。
チャットでの質問等の対応も気軽にできるのでとても良いと思いました。
ありのまま親切に教えてくださった在校生保護者の方々にも感謝いたします。
時代の最先端を感じこれから入学に向けてわくわくの気持ちでいっぱいです。本日は誠にありがとうございました。

★本日はお世話になりました。オンラインでの説明会、とても分かりやすく、また、後にYouTubeでの配信も助かりました。オンラインに参加できなかった主人が後に見ることができました。在校生の保護者との懇談会もとても良かったです。

★オンライン入学説明会の開催ありがとうございました。説明はとてもよくわかりました。
ブレイクアウトルームでの相談会もとても和気あいあいとした雰囲気で楽しかったです。初めましての保護者の方とお会いできる日が楽しみになりました。

★コロナ禍での開催は、どうしても蜜を避けるため保護者1名で子供は不参加となってしまうため、祖父母宅などに子供を預ける必要がありますが、今回は子供と在宅にてオンラインで参加する事ができ助かりました。
資料も画面上で共有でき大変わかりやすく、随時チャットにて質問できるシステムも大変ありがたかったです。
保護者の方からも夏休みの過ごし方など、参考になるお話しを伺う事ができました。
今後とも、よろしくお願い致します。


★昨日はオンラインでの入学説明会を開催していただきまして、ありがとうございました。
このような状況下の中、オンラインで入学説明会を開催していただける御校は時代にあった取組みをされていると再認識する場でもありました。変化に対応する際は大変だと思いますが、順応し対応されていることを体感させていただき、これからの変化が著しい時代でも子どもたちが安心して学ぶことができると実感致しました。入学説明会の内容も画面を拝見しながら書面も確認できたためわかりやすく、実際に御校で参加させていただくのと変わりないのではないかと思います。

★オンラインでの説明会の開催ありがとうございました。
緊急事態宣言の中でしたので自宅でご説明を頂けたことはとても助かりました。
オンラインでしたので質問事項があった場合気兼ねなくチャットで行える点は嬉しく思います。大勢の前で挙手する事に勇気が必要な私としては質問が気兼ね無く出来る環境は大きなメリットです。
今回在校生のお母様と懇談をさせて頂けたことは予想以上に収穫です。先生方とは違う視点で小さな事まで質問出来、すっかり不安が解消されました。まだまだ不安定な状況が続きますがスムーズな学校生活が送れるよう我が家も準備を始めて行きたいと思います。

★常に、時世を鑑みた、柔軟かつ迅速な陣頭指揮・ご采配は、日々の推進力の賜物だと存じます。在校生保護者の方々とのオンライン相談会も、ありがたいものでした。御校で学ばせて頂ける入り口に触れさせて頂け、感無量でした。ご開催、ありがとうございました。

======================
保護者の皆様。お忙しい中、アンケートのご回答いただき、誠にありがとうございました。
今回頂いたアンケートを参考にさせていただき、withコロナの時代も、ICT機器を活用しながら、安全で効果的な学校教育・行事の実施・運営に心がけていきたいと考えています。

今後ともどうぞ宜しくお願いします。