2021年2月2日火曜日

長縄・縄跳び大会3・4年、1・2年の部

こんにちは。副校長の龍です。

昨日に引き続き、長縄大会3・4年生の部、縄跳び大会1年生の部、2年生の部を行いました。


まずは、3・4年生の部です。
5分間のこの日のために、約1ヶ月間練習を重ねてきました。


クラスで作戦を考えたり、5・6年生の8の字跳びを参考にしたりと、この1ヶ月で随分成長しました。


ミスをしても「できるできる!」とみんなで励まし合いながら、一致団結して集中して5分間に挑みました。


今日も5台のカメラで保護者に中継を行い、たくさんの方にご視聴いただきました。


結果は、3年2組が優勝!


どのクラスも絆を深めることができたイベントだったのではないかと思います。
3・4年生の皆さん、本当に素晴らしかったです!よく頑張りました!

3・4時間目は、1年生の部、2年生の部の縄跳び大会です。


1・2年生は5分間の連続跳びです。回数ではなく、最後まで飛び続けた児童が優勝です。


跳躍に失敗した児童は、その場に座って、友達に声援をおくります。


友達の声援は大きな力になり、「頑張ろう!」という気持ちに繋がったようです。



1・2年生の皆さん。とてもよく頑張りましたね。

今日はご家庭でたくさんの保護者の方が声援を送ってくれました。お家に帰って是非ご家族一緒にYoutube Liveのアーカイブをみてくださいね。

保護者の方には、今回もアンケートにご協力いただきました。その一部をご紹介します。

=====================

★マラソン大会に続き縄跳び、長縄大会の配信ありがとうございました。毎日縄跳びやマラソンを行っていたおかげで体力がかなりついたと思います。子供達が頑張る姿、応援する姿を拝見でき、心が暖まりました。このように家に居ながらでも子供の様子を見れるのは敬愛だからこそできる事なので大変ありがたく感謝しております。お忙しい中、配信して頂き、またアーカイブに残して頂きありがとうございます。帰宅後、家族皆でまた観たいと思います。

★最近、子どもの話題は長縄大会の練習についてでした。一度も引っ掛からなかった、「今日は全部引っ掛かった」、「縄跳びが苦手なお友達も段々引っ掛からなくなってきた」、「本番は50回はいきたい…」自分の事だけではなく、お友達、クラス全体的の事を考えていました。ライブ中継は2画面で見やすく、子供達の表情もよく見えました。リアルタイムで見られなかった主人も帰宅後見る事が出来るのもとても嬉しいです。本日もありがとうございました。

★2画面になって各クラスが見れたのがとても良かったです。まるでアリーナで見学している様でした。ありがとございました。

★縄跳び大会の様子がよく分かり嬉しかったです。後からでも見ることが出来ることが仕事に差し支えがなくとても有難いです。ありがとうございます。

★感動しました!子供たちが助け合って声を掛け合っている声が聞こえて。。。すごく良かったです。もっとハッキリ声が聞きたかったですが、うるさくなりすぎても聞きづらいでしょうし、難しいところですね(^^)カメラによって性能に差があるようだったので少し気になりました。色々と企画、準備、片付け…と大変だったとおもいますが、ありがとうございました。いい思い出になりました。

★映像もぶれることなく、きれいに見れました。子ども達の近くで撮影されている映像は子ども達の表情までよくわかり、現場で応援するより近くで見れたのでは?と思いました。龍先生の説明も分かりやすく、所々の子ども達の情報も聞けて、あっという間に放送時間が過ぎていきました。子ども達の声も入っていたので、現地で一緒に応援している気持ちになり、手に汗を握りました!!

★大縄では団結力を見せてもらいました!このような放送ができたのも敬愛小学校だからだと、改めて実感いたしました。龍先生・ヴォー先生をはじめ先生方に心より感謝いたします。

★中継、今回も楽しく拝見しました。先生方、本当に感謝です。マラソン中継よりも、1人1人の顔がハッキリと見えて、とても微笑ましかったです。皆んな頑張ってるな〜可愛いな〜と、にこにこしながら拝見しました。学習発表会も配信になるかもしれないとの事ですが、子供達の頑張りは配信でも充分に伝わると思います。

★小学校最後の長縄大会、飛ぶ生徒にあわせて長縄をまわしたり、一生懸命に長縄を飛ぶ子供達の成長した姿にとても感動しました!

==================
保護者の皆様、お忙しい中有難うございました。
ライブ中継はアーカイブとして、同じURLで視聴が可能です。
アンケートへのご協力も引き続きよろしくお願いします。