2021年2月21日日曜日

(5年生)iPadを活用した演奏会

こんにちは。副校長の龍です。

音楽室から聞き馴染みのある演奏が聞こえてきたのでのぞいてみると、いろいろな楽器に加えてGaregebandを活用して演奏会が行われていました。

コロナウイルスの影響でリコーダー等の息を吹く楽器の使用を控えているので、Garegebandを使用して全員で演奏にチャレンジしていました。


「気持ちを合わせて、聞き合いながら演奏しよう」という単元で、「ルパン三世のテーマ」に挑戦です。


キーボードや木琴・鉄筋等の打楽器とiPad。
お友達の音色を聞きながら、上手に合わせることができていました。


コロナ禍で活動の幅は限られるようになりましたが、逆に新しい分野を開拓して挑戦する姿は、きっと将来の財産になることでしょう。

柔軟に対応している子どもたちの姿に感動した音楽の授業でした。