2021年2月7日日曜日

(3年生)お茶会

おはようございます。3年生担任の森です。

2月6日に、3年生のお茶会が行われました。


マラソン大会やテスト期末テストに挟まれ忙しい時期でしたが、短い期間で真剣に練習に取り組みました。



昨年学習した茶筅湯治と盆略点前に加え、今年は帛紗捌きを行いました。

まだ小さな手で滑りやすい帛紗の扱いに苦労しながらも、堂々とおてまえを披露することができました。






お茶会の様子はオンラインで中継され、保護者の方にもリアルタイムで見てもらいました。




お茶会後子どもたちは、「緊張したけれど、練習していたからうまくできました!」「帰ったらお茶菓子をいただきながら、家族に感想を聞きます。」等、充実した表情で感想を語ってくれました。




難しいことをまた一つ乗り越えて、上級生に向けてぐんと成長しています。