2021年7月3日土曜日

本年度「初」来校型オープンスクール開催!

こんにちは。副校長の龍です。

今日はオンラインではなく、学校での本年度初のオープンスクール。

昨年度を上回るたくさんの皆様にご来校いただき、有難うございました。


3つの密を防ぐために、説明会は2グループにわかれ、椅子の間隔を広くとって実施。演台の前にはシールドをはって、学校説明を行いました。



「未来を生きる子どもたちのために」というテーマで、これからの子どもたちに必要な力をどのように敬愛が育成しているのかをご説明しました。


体験授業はこの日だけのオリジナル内容。感染拡大を防ぐために、1教室の未就学児人数をMAX6名までとし、13の講座を設定しました。


事前に選んでいただいてた5つの講座の中から、3つの講座を受講いただきました。


受付で密の状態を作らないように、事前送信メールと、当日お渡しした資料・校舎図をもとに、オープンスクールを進行しました。


皆様にご協力いただいたおかげで、スムーズに進行することができました。ありがとうございました。


今回のオープンスクールの満足度も100%。

たくさんの嬉しい御礼のコメントも頂戴しました。

アンケートの感想の一部をご紹介します。

===================================

★3つの講義を受けれるとは大変有意義で参考になりました。子どもたちも勉強の質に触れ刺激になったようです。龍先生のお話もわかりやすく感銘を受けました。ありがとうございました。

★感染にも配慮されており、子供ともに有意義なオープンスクールに参加させていただきありがとうございました。これからの教育のあるべき姿を先読みして対応した方針と感じました。次回の体験会も楽しみにしています。本日は誠にありがとうございました。




★ITと英語教育で先進的な取り組みをされていることがとても印象的でした。先生方も親切で好印象でした。オープンスクールに参加して本当に良かったです。ありがとうございました。




★本日はお忙しい中、オープンスクールを開催いただきありがとうございます。実際に授業を体験し、息子の楽しく勉強する姿を見ることができ、小学校生活を想像し、胸を膨らませている次第です。
プログラミングでは、自分の描いたウニとマンボウを動かし、お友達の魚と泳げたことが楽しかったと本人は初めてのプログラミングに一番興味を持ったようです。
理科の電気を作ろうでは、コンデンサーが印象的で、私共が小学生のときには触ったこともないものでした。主人とどうして蓄電が多すぎると音楽が早くなるんだろうと話したり、夫婦でそれぞれ蓄電して、コンデンサーを直列で2個繋いでもっと早く扇風機を回してみたりと、恥ずかしながら大人の我々も童心に戻ってしまう程でした。
英語のクイズタイムでは、iPadを使っての30分はあっという間で、楽しみながら競争心を掻き立てられている様でした。英語の先生が全員に満遍なく声をかけてくださっていたのが印象的で、息子も手を挙げて元気に発表できたと喜んでいました。
次の一日小学生体験も楽しみにしています。
本日は誠にありがとうございました。



★子供が、非常に楽しみにしており本日を迎えました。また本日、非常に楽しめたようです。
私共保護者も熱いお話しを拝聴し、更なる意欲を持って、子供の進学を応援したいと思いました。

★本日は、念願のリアルオープンスクールに参加でき、とても嬉しく思います。3つの参加型授業は、いずれも子供がとても生々と目を輝かせて参加している姿を見ると、実際の学校生活を想像することができ、親子でとても有意義な時間を過ごせました。
次回の小学校1日体験も親子で楽しみにしております。本日は、ありがとうございました。


★本日は素敵なオープンスクールをありがとうございました。親子共々楽しませていただき、よい経験をさせていただきました。どの授業も、楽しいところで終わってしまい、まだ終わってほしくなかった、授業をまだ受けていたかったと申しておりました。どの先生からもやさしく丁寧なご対応をしていただきました。
また、幼稚園では見たことがない教室(音楽室など)や、ステップに書かれている文字や数字、掲示物を興味深く拝見しながら教室移動をしておりました。難しくて私にはわからないと話していましたが、これがわかる小学生ってすごいね、と嬉しそうに話していました。


★本日は、オープンスクールに参加させていただき子供がとても緊張していたので、どうだったかなと思っていたところ、3つの講座全てが面白かったので、またやってみたいと喜んでおりました。英語の講座については、なかなか触れる機会が無い中での英語の講座でしたので、とても不安いっぱいでしたが、先生の丁寧な声掛け、温かい気配りにもとても感動いたしました。
このような学校で勉強できるということは、子どもにとって、心の面、学習の面などさまざなところで伸びていくことだとおもいます。学校説明会でも毎回敬愛小学校の魅力を感じせせていただいております。たくさんの素晴らしい機会を与えてくださりありがとうございます。また、小学校一日体験も楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。



★本日は新型コロナで感染対策が大変な中、登校型のオープンスクールを開催して頂き、ありがとうございました。
 学校の雰囲気、施設、先生方、授業の様子等を五感で感じ取ることができました。私にとって小学校を考える上でそれらの情報はとても重要な事柄でした。また、貴校の教育理念、どのような"人"を育成していきたいのか、というこを将来を見据え考えてくださっている事に、親として大変ありがたく、また、とても納得致しました。
 授業体験では、先生方がどのように生徒と接し授業を進めていくのかが分かり楽しかったです。英語と理科の授業を息子と一緒に受けましたが、どちらも先生が生徒と向き合い、見守って下さる印象を受けました。息子も全部楽しかった!とニコニコ笑顔で言っていました。
重ねてになりますが、本日は本当にありがとうございました

=====================

皆さん、アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。アンケートはまだまだ受付中です。本日メール送信しておりますので、ぜひ、ご感想をお聞かせください。

次回は7月31日(土)の小学校1日体験です。


国語や算数、英語など、日頃行っている学習を体験して頂く予定です。

皆様のご来校をお待ちしています。



お申し込み、詳細は、

http://www.keiai.net/syo/open.html