2021年7月14日水曜日

(4年生)EXPOに向けて

こんにちは。4年生担当の寺門です。

今年のEXPOに向けてのプロジェクトが総合的な学習等を使って着々と進んできております。


今週土曜日に「食品ロスをへらすためにできること」、「豊かな海を守るためにできること」と題して調べたことなどをまとめ、発表します。

今日はその中間発表をしました。

①まず、日本や世界の現状・課題について調べました。
②保護者に、家庭や会社等での取り組みについてインタビューをして聞きました。
③日本や世界各地で行われている取り組みをPadで調べました。
④調べたことから、自分たちができることについて再度考え、チームとしてその考えをまとめました。


この①〜④をホワイトボードに映し出す資料をロイロノートを使って作成しました。

資料作りでは、大事なポイントだけでなく、写真やイラストを工夫して切り貼りしました。








朝などの空いている時間も活用しながら、資料作り・練習に時間を費やしてきました。




おたがいの発表を見て、新しく知ることができたり、参考にしたりなど考えを深めることができました。

よりパワーアップした発表ができるように頑張りましょう。