2021年7月23日金曜日

(3年生算数)重さの学習

こんにちは。副校長の龍です。

夏休みが始まりました。敬愛ブログは365日更新ですので、夏休み中も更新していきます。1学期に紹介できなかった記事をブログにてご紹介していきます。


今日は3年生の算数の授業のご紹介です。

3年生の算数「重さ」の学習のまとめの時間に、実際に「1kg」を体感する活動をしました。

初めは、大量に砂を入れてしまい、ほとんどの子どもが1kgをはるかに超えていました。「ええっ!じゃあ、へらそう。」などと話しながら砂の量を調整し、2回目の挑戦へ。


2回目でピッタリ1kgを量り取った児童が1名。

「おおっ、すごい。」「ヤッター。」という声が飛び交う中で、他の児童もみんながんばりましたが、なかなかうまくいきません。


3回目の挑戦。ここでピッタリ1kgを達成した児童や達成できなかった児童もいて、「おしかったなぁ。」「またはかってみたい」という声がたくさんあがってきました。

夏休みのお料理のお手伝いや遊びの中で、色々な重さに触れていってほしいと思います。