2021年7月9日金曜日

雨の日の朝

おはようございます。副校長の龍です。

九州北部には梅雨前線の影響で、大雨の予報が出ています。
学校がある門司区では6時半前に一定の雨量がありましたが、子どもたちが登校する時間は雨も小ぶり状態でした。


玄関前で登校指導をしていると、「龍先生、おはようございます!」と子どもたちが元気に挨拶をしてくれました。


子どもたちの挨拶の声を聞くと、私達教職員も元気をもらいます。
挨拶の力はやはり偉大ですね。

「今日も頑張ってね」と声をかけると「頑張ります!」「ありがとうございます!」という返事があり、とても嬉しかったです。


敬愛小学校では登下校時にアリーナの仏様に向かって、一礼します。
「『多くのいのちの支えにより、新しい1日をスタートすることができます。生かされて生きる私の姿を見つめなおし、今日1日を一生懸命頑張ります』という想いを込めて、仏様に一礼しましょう。」と子どもたちに呼びかけています。



児童の皆さん。今日も感謝の気持ちを大切にして、楽しい学校生活を送りましょうね。