2021年7月8日木曜日

(3年生)消防士さんと一緒

こんにちは。副校長の龍です。

昨日3年生にて、門司区の消防について学習する「消防士さんと一緒」という出前授業を行いました。


門司区の消防署からお見えいただいた消防士さん達が、消防や救急についての説明をしてくださいました。


子どもたちは緊急時に119番に通報する練習や、煙で真っ白な教室の中を安全に避難する練習、さらには消火器を正しく使う練習などをしました。



休み時間には子どもたちが消防士さんのまわりに集まって、たくさんの質問をしていました。「凄い!格好いい!」と、目を輝かせて話を聞いていました。








現場で活躍されている消防士さんのお話はリアリティがあり、安全の大切さについて考える良い機会となりました。