2022年1月20日木曜日

(4年生)英語研究授業

こんにちは。 副校長の龍です。

昨日、4年生の英語の研究授業が行われました。

「自分で考えた「〇〇さんの一週間」を発表でアピールしよう」「発表を聞いてコメントとアドバイスを考えよう」というめあてのもと、子どもたちが自分の考えた英文を発表する授業が行われました。




その英文は、「連語(go swimming)」や「三人称が主語」のようなこれまで子どもたちが学習してきた知識を使って作成されたもので、その完成度の高さにも驚きました。

授業は先生から、「アピールする」とはどういうことかなどの問いかけがあり、子どもたちは目的意識をしっかり持って学習に臨めていました。

zoomを使用し自分の作成したスライドをグループで共有しながら発表が行われました。

小グループで行われるため、一人一人の発表時間が十分に確保されており、子どもたちも自分の作ったスライドを上手に見せながら発表ができていました。

また、発表を聞く側もよりよい発表になるためのアドバイスをしっかり考えて聞くことができていました。今後は、もらったアドバイスに沿ってスライドや発表の仕方を修正・工夫し、最後にはクラス全体に向けて発表が行われる予定だそうです。