6年生のプログラミングの授業では、明るさセンサーを使ったオリジナルプログラムに挑戦しました。
最初に「身の回りのもので、『暗くなったらこう動く。明るくなったらこう動く。』というもの思いつきますか?」と問いかけました。
子どもたちから「街灯」「車のライト」などの意見がでて、その仕組みについて説明し、明るさセンサーのプログラム作りをスタートしました。
プログラムを組むためには「変数」の概念を知る必要があります。
前回も確認をしましたが、変数の作り方・使い方をみんなで確認し、基本のプログラム例を一緒に作成しました。
基本プログラムが動いたとき、子どもたちから「おーー」という歓声が上がりました。
その後、そのプログラムをアレンジしてオリジナルのアイテム作りに挑戦しました。
文字が流れるプログラムや音楽がなるプログラムなど、面白いアイテムが完成していました。
次回は温度センサーを使ったプログラムに挑戦します。6年生の皆さん。お楽しみに!