2023年10月14日土曜日

第6回 KEIAI EXPO開催!!

こんにちは。校長の龍です。

本日、第6回KEIAI EXPOを開催いたしました。

学校保護者会の皆様が20周年記念ということで新しい企画を進めてくださいました。

また、コロナ5類相当引き下げ後の初めてのEXPOで、久しぶりに全校開催することができました。


1年生はクラスごとに「大きなかぶ」の音読劇を行いました。

チームに分かれて、それぞれ工夫をしながら発表をしてくれました。



朝から緊張していた子どもたちも、発表後はとても嬉しそうな表情をしていました。




2年生は、オリジナルのおもちゃを製作してのお店屋さんをオープンしました。


1年生や小さなお友達に楽しんでもらおうと、色々な工夫をしてきました。みんなで話し合ってチームワークを発揮して、とても楽しいお店屋さんが完成しました。


iPadで動画を使った遊び方の解説や、予告CMなど、色々な工夫がなされていて、参加した1年生もとても楽しそうでした。


3年生はビブリオトークバトルです。クラスで6チームに分かれて、本の紹介合戦を行いました。



どの本も読んでみたくなるほど、とても上手に本の魅力を発表してくれました。



今年はオリジナル動画を制作してのプレゼンやクイズを取り入れたプレゼンなど、チームそれぞれのアイディアが輝いていました。


発表後は、参観者の皆さんに「読んでみたい1冊」を選んでいただいて投票いただきました。
どの本がチャンプ本になったのでしょう?結果が楽しみですね。


4年生は、「ゴミ問題」に関するのプレゼンテーションです。


動画班やプログラミング班、新聞班、工作班など色々な工夫をしてゴミ問題の解決のアプローチを考えました。


イギリスで活用されている天然素材のペットボトルなどの各国の取り組みなど、細かなことろまで調べられていて感心しました。


みんなで調べたことを上手にまとめて、発表することができました。

「SDGsの課題解決の第一歩は、世界の課題を『じぶんごと』として捉えること」とお話を伺ったことがあります。

4年生はゴミ問題を身近な問題として捉え、「自分のことば」で表現することができていました。とても素晴らしかったです。


5年生は「今、伝えたいこと」と題して、1組は「豊かさとはなにか?」2組は「私たちが理想とする教育の姿」についてプレゼンテーションを行いました。

ロシアとウクライナをはじめ、紛争が続いている国際情勢の中で、5年生は平和のためのアプローチとして、これらのテーマに辿り着いたそうです。


ダンスや動画、寸劇など色々な手法を使いながら、自分たちが考える理想の社会について発表することができました。

6年生は5月から取り組んできた「アンゴラ・スリランカの諸課題の解決策を考える」プレゼンテーション発表です。



5月からJICA九州様にご協力をいただいて、子どもたちはアンゴラ・スリランカが抱えるさまざまな課題の存在を知り、その解決方法を自分達になりに考え発表を行いました。

JICAの方も、来場の保護者の皆様も、子どもたちの発表に感激されていました。



どの学年も短い準備期間の中、とても工夫された発表でした。

子どもたちにとって、たくさんの学びがある1日となりました。


また、EXPOバザーでは、保護者の方に多大なるご協力をいただき、子どもたちは買い物やオリジナルゲームを満喫することができたようです。



そして今年は、企業の皆様にご協力を賜り、様々なブースで体験授業を行なっていただきました。まるで学校がキッザニアになったかのようでした。

石鹸を作ったり、プログラミングアプリで地図を楽しんだりと、子どもたちも様々な体験ができ、思い出に残る1日になったのではないかと思います。



子どもたちがとっても嬉しそうで、学校全体が笑顔に包まれていました。




保護者の皆様、企業の皆様、本日は、たくさんのご来場、誠に有難うございました。また、EXPO開催にあたり、多大なるご協力をいただき、心より御礼申し上げます。

============

本日の写真は、保護者専用サイトにアップしています。どうぞご覧ください。