2023年10月8日日曜日

夜のオープンスクールを開催!

おはようございます。校長の龍です。

昨夜、夜の学校説明会を開催しました。

今年度最後のオープンスクール。昨年度を上回るたくさんの皆様にご来校いただきました。ありがとうございます。


出願前に「もう一度説明を聞きたい」「(お母さんはお話を聞いたけど)お父さんにも説明を聞いてほしい」というリクエストにお応えして、ご家族で参加いただきやすい夕方の時間を設定しました。



今日の説明会では、「これから子どもたちが進む未来にむけて、どのような教育が必要なのか?」という観点から、敬愛教育の特色をご説明させていただきました。



保護者の方が説明会の時間帯は、お子様を対象とした「敬愛の先生と遊ぼう!校舎探検編!」を開催!


アリーナで体育の先生と運動をしたり、校舎での探検など色々なプログラムを体験してもらいました。

閉会後に「校長先生、楽しかったです!」と声をかけてくれてとても嬉しかったです。

また閉会後には、アリーナ壁面をビックスクリーンにして、プロジェクションマッピング風に、子どもたちの活動の様子を撮影・編集したものをアリーナ壁面に投影しました。



多くの方に足を止めてご覧いただき、ありがとうございました。

今回もアンケートはWEBにて実施し、満足度は100%。また、たくさんの有難いコメントをいただきました。アンケートの一部をご紹介します。


===============

★初回オープンスクール参加から、龍校長先生を始め、御校の教育方針に共鳴し、今日で7回目の御校訪問となりました。今月下旬の面接、来月の入学試験が間近になり、娘も「敬愛小学校に行きたい」と幼稚園、習い事に通いながら、日々勉強に頑張っています。その姿を見る中、娘の希望が叶い、御校で豊かな心の教育を受け、力強く成長してもらう事を念願しています。何卒、よろしくお願い致します。


★本日は、入試前最後の説明会ということでしたが、改めて敬愛小学校の良さを実感した説明会でした。アリーナでは、子供が大変楽しく体験ができたようで最後のプロジェクターを使用した映像も楽しませていただきました。編集等、大変だったと思いますが、こちら側を飽きさせない演出に感動しました。


★龍校長先生の今までの説明を聞いて参りましたが、今日の説明もわかりやすく、熱意の伝わる内容でした。子どもももちろんですが、親として子どもとの関わり方も考えさせられる深い内容でした。ワクワク学ぶ、家庭でもこれが実現できるように親としても努力していきたいと感じています。敬愛小学校で我が子がワクワクする学びを実現できるよう、強く願っております。


★いつものオープンスクールと違い夕方にあるということで、雰囲気の違う静かな学校で説明を聞かせていただきました。校長先生より、敬愛小学校で現在実施されている様々な取り組みを教えていただきこの経験を娘にもさせたいと思いました。今年度のオープンスクールは最後になりましたが、貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。

★毎回オープンスクールに参加させていただき、龍校長先生の教育に対する熱量に圧倒されています。一時間、盛りだくさんで様々な内容にわくわくしながら聞かせていただきました。子供も読み聞かせ、運動、折り紙、楽しかったと言っておりました。本日は貴重な機会をありがとうございました。


★今回も、とても良いお話をありがとうございました。お話を伺う度に、我が子に敬愛小学校で学んでほしいと思います。受験まであと少しなので、体調を崩さないように気を付けようと思います。


★龍校長先生のお話を拝聴しまして、御校の小学校教育に対する信念と熱意を大変深く感じることが出来ました。特にICT教育に注力しつつ、教育の仕方そのものを日々アップデートさせることで、時代の変化に遅れることなく対応させていくという、まさに未来のあるべき学校の姿を見た気がしました。本日は娘が体調不良で、残念ながら私1人での参加となってしまったのですが、最後の校門でのプロジェクターには感激しました。本日は大変貴重なお話を聞かせていただきましてありがとうございました。


★これからの子どもたちに必要な力を育んでくださる学校だなと思いました。これまでの実際の授業や子どもたちの様子は見に行けなかったので、次回、また来年度オープンスクールに行きたいと思いました。ありがとうございました。


★本日はお忙しい中夜のオープンスクールを開催していただきありがとうございました。オープンスクールも最後となってしまいました。校長先生にお話をしていただき敬愛小学校のレベルの高さ、子どもたちへの想いが常々伝わりました。アリーナでは娘もあっという間の楽しい時間を過ごしておりました。先生方ありがとうございました。娘とも敬愛小学校に行くことを目指して日々過ごしております。面接、総合テストでもどうぞよろしくお願いいたします。


★本日はありがとうございました。校長先生のお話はとても分かりやすく、時代に応じた教育方針と教育方法には共感するものが多かったです。説明会の間子供の活動も少し気になっていましたが、夜ならではのプログラムでアリーナに映し出された動画には感動しました。

===============

皆様、お忙しい中アンケートにもご回答いただき、誠にありがとうございました。アンケートはまだまだ受付中です。事前・事後メールのURLからご協力をお願いします。

今回のオープンスクールが年長組さん対象の最後のオープンスクールとなります。これまでたくさんの皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。


8月の入試説明会でもご説明しましたが、10月19日から出願受付開始となりますが、本年も郵送出願を推奨しております。諸手続きの関係で郵送出願のみ18日から受付を開始いたします。(事務室窓口受付は19日からです)。ご不明な点等ございましたら何なりとお尋ねください。

詳細は下記URLをご参照ください。

https://www.keiai.net/syo/nyu.html


4月から皆様と一緒にお勉強できることを楽しみにしています。


昨日はお忙しい中ご参加いただき、誠に有難うございました。