2023年10月30日月曜日

(5年生)空港・スターフライヤーとエコタウンへ社会科見学

こんにちは。5年生の社会科です。

5年生は、10月26日に社会科見学に行ってきました。

午前中は北九州空港とスターフライヤー、午後は北九州エコタウンセンターという行程で、色々なことを学んできました。


北九州空港では、ターミナルを3階まで案内していただき、空港で働く人のお仕事の様子や飛行機を実際に見ることができました。旅客機以外にも貨物機も見ることができ、旅客機との違いに気づいていました。


スターフライヤーでは、トレーニングセンターでパイロットの方から直接お話を聞いたり、機内が再現された部屋で客室乗務員さんのお仕事の話を聞いたり、救命胴衣を着て非常口から脱出したり、いろいろな体験ができました。






また、パイロットの方が訓練で使用しているシュミレーターに座らせていただき、北九州上空を飛行機で飛んでいる体験ができました。たくさんの操作ボタンなどについて質問に答えていただき、興味津々でいろいろなことを質問していました。




北九州エコタウンでは、エコタウンの事業の説明を受けた後、風力発電の風車の近くに行き、触ったり音を感じたりしました。また、リサイクル工場が集まるエリアで、車のリサイクルを見学させていただきました。車を作る工程を学習していたので、作る順番の逆の順で解体されて、最後はプレスされて鉄の塊になるところを見ることができました。



いろんな話を聞いたり、色々なことを体験したりして、机の上ではできない経験がたくさんでき、とても充実した社会科見学になりました。

==============

保護者専用サイトに当日の写真をUPしています。どうぞご覧ください。