2023年10月19日木曜日

(3年生)社会科見学

こんにちは。3年生担当の宮﨑です。


昨日、3年生は社会科見学に行ってきました。

訪れた先は、午前中にシャボン玉石けん工場。お昼ご飯を勝山公園で食べて、午後からTOTOミュージアムに行きました。


3年生は社会の授業で、工場ではたらく人と仕事について学んできました。


学習してきた「ものづくり」の現場を実際に見学できるということで、子どもたちは大喜びでした。



案内してくれた方への質問タイムでは、絶え間なく質問が続き、とても積極的でした。



工場ではたらく人について、事前にしっかり学ぶことができていたので、より充実した時間を過ごすことができたのではないかと思います。





また、人や環境に配慮した製品づくりを目の当たりにし、社会の一員として生きる大切さを感じ取ることができたようです。






社会科見学での経験を、今後の普段の学びにつなげてもらいたいと思います。



 シャボン玉石けん工場のみなさま、TOTOミュージアムのみなさま、本当にありがとうございました。