こんにちは。校長の龍です。
5年生の社会科では、日本の農業についての授業が行われていました。
輸入に頼っている我が国の農業の現状を知り、どのようにしたら解決できるかを考えていきました。
自分の考えをシンキングツール「ウェビング」を使ってアウトプットしていきます。
1つのアイディアから新たにでてくるアイディアを次々に線で結んでいって、自分の思考を整理していきます。
オリジナルの面白いアイディアもたくさん出ていて、見学してとても楽しかったです。
シンキングツールは、課題解決のためのアイディアを次々に出して、それを可視化し思考を整理するのに最適なツールです。
子どもたちは様々な授業で活用しているので、授業外でもシンキングツールを自主的に使っている様子を見ることができます。
日本の農業振興のためにどのようにしたらよいのか???
自分のアイディアと友達のアイディアを交流させながら、より深く考えていきましょうね!