こんにちは。校長の龍です。
11月18日に敬愛小学校の20周年記念式典を開催します。
その記念講演に、(株)植松電機の 代表取締役 植松努さんをお招きする予定です。
その当日に全校児童での自作ロケットの打ち上げを企画しました。
そこで、今日は(株)植松電機のUEパートナー企業として子どもたちにロケット教室を開催されているRISEの柴田さんをお招きして、6年生対象のロケット製作教室を実施しました。
製作の前に、植松さんからのメッセージビデオを視聴しました。
「失敗はデーターなんだ。これがみんなの力になるよ!」
「みんなにはすごいチカラがあるんだよ!」とたくさんのメッセージをいただきました。
ロケット製作のワクワク感が高まるとともに、11月の講演会がさらに楽しみになったのではないかと思います。
ビデオ視聴後にいよいよロケット製作のスタートです。
子どもたちが製作するのは宇宙でも飛ばすことができる0.3秒で時速200kmにもなるロケットだそうです。
今回は2人1組で製作に挑戦しました。
設計図を見ながら、友達と話し合い、協力してロケットを製作します。
時折、「ロケットさーん。教えてください!」と柴田さんにもお手伝いいただくシーンもありました。
このロケットは全校児童でメッセージを書いて、11月18日に植松先生と一緒に大空に発射する予定です。皆さん楽しみですね!
柴田さん有難うございました!