2023年10月4日水曜日

(4年生社会)もしあなたが市長だったら

こんにちは。校長の龍です。 

「もしあなたが市長だったら?」

4年生が市長の立場になって、水害から市民を守るプランを考えていました。


すぐに対応しないといけないもの、予防のために行うことなど、シンキングツールの同心円チャートを使いながら共有ノートでチームで考えを深めていました。


シンキングツールを活用することで、頭の中のアイディアを整理することができ、「発散→収束」という思考プロセスが容易になります。


また、共有ノート機能を使うことで、友達との協働作業を簡単にすることができます。


みんなで意見を出し合いながら、「市長」として真剣に市民を守るプランを考えていました。