2024年9月10日火曜日

(1年生国語)カタカナのセカイ

こんにちは。校長の龍です。

今日のブログでは、1年生の国語の授業の様子をご紹介します。

今日は、1年生が「かたかなをみつけよう」という単元で、カタカナ学習に熱中していました。



まずは身の回りにあるカタカナで書くものを見つけて、カタカナで書くもののルールについて学びました。



それから、身の回りにあるカタカナで書かれている単語を考えて、ノートに書き出していきました。

「ソフトクリーム」「ゼリー」など、日常生活でよく耳にするカタカナの単語をたくさん思い出して、ノートに書き出していました。

みんな笑顔いっぱいで、とても楽しそうでした。



さらに、授業の後半には「カタカナゲーム」を行いました。


子どもたちはチームに分かれて、カタカナで書かれた単語を使ったゲームに挑戦しました。



チームごとに協力して単語を使いながら、楽しく学びを深めることができたようです。




これからも先生たちと一緒に、たくさん学んでいきましょうね!