2026年6月22日月曜日

(2〜6年生)鉛筆の音が響く!1学期の期末試験

こんにちは。校長の龍です。

今日から、1学期の期末試験が始まりました。


全国の小学校でも珍しい取り組みかと思いますが、敬愛小学校では中学校・高校のように、学期ごとに定期考査(期末試験)を行っています。


1年生は2学期からのスタートとなるため、今回は2年生から6年生までがテストに挑戦しました。


2年生は国語・算数・英語の3教科、3〜6年生は1日目に国語・算数・英語、2日目に社会・理科の5教科を実施します。


校舎を歩くと、どの教室も静まり返り、子どもたちが一生懸命に問題に取り組む鉛筆の音だけが「カツカツ」と響いていました。


その真剣な眼差しから、「これまで勉強したことを発揮するぞ!」という強い意気込みが伝わってきました。


児童の皆さん、今日出題された内容は、これまで学習した中で特に重要なポイントが集められた問題です。



テストは、点数を見て終わりではありません。返却されたら必ず復習をして、「どこがわからなかったのか」をしっかりと確認し、理解できるようにすることが一番大切です。




まずは1日目、本当にお疲れ様でした。

明日の2日目も、自分の力を信じて全力でがんばりましょう!