こんにちは。校長の龍です。
今日は4年生の算数の授業の様子をご紹介します。
黒板に大きく書かれていた今日のテーマは、「式を極める!」。
先生から出題される条件を読み解きながら式を立て、掛け算や足し算の計算の順番を確認します。
そして、カッコ()をうまく使って、誰が見ても分かりやすく、シンプルで計算しやすい式へと洗練させていきます。
しかし、式を作って終わりではありません。
「なぜ、この順番で計算するの?」
「どうしてこのカッコが必要なの?」
子どもたちは、自分が立てた式の理由を、クラスのみんなに向けて自分の言葉で言語化して説明(アウトプット)していました。
「僕はこう考えました!」と積極的に手が挙がり、お友達の説明を聞いて理解を深めていきます。
答えを出すだけでなく、「なぜそうなるのか」を論理的に説明できる力が育っています。
子どもたちの「分かった!」という目の輝きに、大きな成長を感じる時間となりました。
=======
Youtube公式チャンネルでは、ショート動画でもご紹介をしています。
積極的に手をあげて発表する4年生へ、拍手の『いいね♡』をお願いします!👏





