2026年6月26日金曜日

(4年生算数)「式を極める!」

こんにちは。校長の龍です。


今日は4年生の算数の授業の様子をご紹介します。

黒板に大きく書かれていた今日のテーマは、「式を極める!」。


先生から出題される条件を読み解きながら式を立て、掛け算や足し算の計算の順番を確認します。

そして、カッコ()をうまく使って、誰が見ても分かりやすく、シンプルで計算しやすい式へと洗練させていきます。

しかし、式を作って終わりではありません。

「なぜ、この順番で計算するの?」

「どうしてこのカッコが必要なの?」

子どもたちは、自分が立てた式の理由を、クラスのみんなに向けて自分の言葉で言語化して説明(アウトプット)していました。

「僕はこう考えました!」と積極的に手が挙がり、お友達の説明を聞いて理解を深めていきます。


答えを出すだけでなく、「なぜそうなるのか」を論理的に説明できる力が育っています。

子どもたちの「分かった!」という目の輝きに、大きな成長を感じる時間となりました。


=======
Youtube公式チャンネルでは、ショート動画でもご紹介をしています。

積極的に手をあげて発表する4年生へ、拍手の『いいね♡』をお願いします!👏

https://youtube.com/shorts/Jiujzu68L68