こんにちは。校長の龍です。
本日から、夏休みに実施する「ハワイ研修(4〜6年生希望者対象)」に向けた、コミュニケーションテストがスタートしました。
敬愛小学校では、子どもたちに世界を肌で感じてもらうため、3年前から海外研修を実施しています。
一昨年度のシンガポール、昨年度のオーストラリアに続き、今年はハワイでのホームステイと、ハワイ大学との交流イベントを企画いたしました。
テストは、英語検定の2次試験と同じようなシステムで実施されます。
英語科の先生が面接官を担当し、1対1で英語での質問に答えていきます。
自分の順番を待つ間は少し緊張した表情も見られましたが、いざ面接が始まると、子どもたちはこれまでの学習の成果を発揮し、先生からの質問にしっかりと英語で受け答えを行っていました。
一生懸命回答する姿に、面接を担当した先生たちも大変感心していました。
「英語で自分の意思を伝える」という実践的な経験は、子どもたちの大きな自信に繋がります。
参加を希望する児童の皆さんは、今回のテストの頑張りを励みに、夏休みのハワイに向けてさらに英語学習を楽しんでいきましょうね。


