2014年4月26日土曜日

歓迎遠足

こんにちは。3年2組担任の安井かおりです。
今日は、歓迎遠足でした。

出発式では、5年生が企画した歓迎セレモニーが行われ、自己紹介やクイズなどを通して1~6年生の交流ができました。

大里公園に着いてからはお弁当を食べ、元気いっぱい遊びました。どの子どもも、とても楽しそうに過ごしている様子を見て、うれしく思いました。
この歓迎遠足で、1年生が他の学年の子と仲良くなれたと思います。1年生は何かわからないこと、困ったことがあったら、いつでも上学年のお兄さんやお姉さんに尋ねてくださいね。





2014年4月24日木曜日

1年生 バスマナー教室

こんにちは。1年1組の行本です。

いつもわたしたちが利用している西鉄バスの運転手さんから、バスの乗り方や車内での過ごし方を教えていただきました。
バスがバス停に止まってから乗り込むこと(慌ててバスに乗らない)、バスに乗ったら席に座り、立つときはしっかりと手すりを持つこと、バスの中では静かに過ごすこと、バスが止まってから降りることなど、公共の乗り物を使うときのマナーを学びました。
マナーを守ることは、自分の命を守ることにつながります。敬愛小学校の子どもとして、はずかしくない行動を心がけてほしいです。



2014年4月23日水曜日

1年生と6年生の交流給食

 
こんにちは。5年2組担任の吉田です。

今日は、1年生と6年生の交流給食がありました。

1年生は、6年生のお姉さんやお兄さんと一緒でとても嬉しそうでした。

6年生が1年生に牛乳パックのたたみ方を

優しく教えてあげている姿が印象的です。

また、給食の前と後の時間に交流会の時間もつくり、

自己紹介をしたり、簡単なゲームをしたりしました。

これからの行事でも6年生がしっかり1年生のお世話を

してくれると思います。













2014年4月22日火曜日

2年生 図工の様子

 こんにちは。副担任の芝山です。
 今日は晴天に恵まれ、昼休みに子どもたちは、元気に外で遊んでいました。
現在2年生の図工では、画用紙よりも大きな段ボールに子どもたちが
想像力を働かせて、一生懸命作品作りを行いました。
 
 今日はその様子をお伝えします。


 
どの子どもも素敵な作品を作り上げることができました。
これからも 素晴らしい作品を作ってくれることを期待しています!
 

初めての社会科の学習

おはようございます。敬愛小学校の山本です。

新年度が始まり、3年生に進級した子どもたちは、
新しく始まった社会科と理科の学習をとても楽しみにしています。

社会科では、わたしたちのまちについて学習をしています。
そこで、昨日の授業で学校のまわりの様子について
みんなで屋上に上って観察しました。

「遠くにお店が見えるよ。」
「住宅がいが広がっているね。」

子どもたちは、観察してわかったことを
口々につぶやきながら、ワークシートに
どんどん記入していきました。

次の授業では、みんなの発見をまとめていきたいと思います。
とても楽しみです。









2014年4月19日土曜日

4年生 理科の授業

 こんにちは。敬愛小学校広報担当の東です。
寒暖の差が激しく、体調を崩しやすそうな日々が続いていますが、
子どもたちは毎日元気に通学してくれているので、とても嬉しく感じています。

今日は4年生の理科の授業の様子を紹介します。
4年生では今、春と生き物の単元を勉強しており、
サクラの観察をしたり、ヘチマの種を植えたり、
生き物の様子や成長を観察する授業が行われ、
班ごとに分かれて、みんなでヘチマの種を植えました。
今日はその様子をお伝えします。




 


子どもたちはみんな真剣に活動に取り組んでいました。

早く芽が出て、子どもたちの喜ぶ顔が見たいです。

1年生 朝読書の様子

おはようございます。養護教諭の山脇です。

敬愛小学校は毎朝、10分間の読書の時間があります。

この時間は、学校の中がしーんと静まり返っています。

1年生も朝読書の時間、姿勢を正して、集中している姿が見られました。

これから、毎日10分間の読書の積み重ねで、
たくさんの知識を増やしてくれることと思います。



















今朝、1年生に「学校には慣れましたか?」とたずねると、
「はい。だんだんと学校が楽しくなってきました。」と答えてくれました。

1年生は、今週から5時間授業が始まりました。
週末、ゆっくり過ごして、また来週も元気に過ごせるようにしましょうね!

2014年4月18日金曜日

メディアルーム リニューアル中

おはようございます。広報部長の龍です。


2Fメディアルームがリニューアル中です。

最新のWindows 8パソコンがずらりとならび、
これまでより快適に
情報の授業を進めることができそうです。

Windows8パソコンになるので
これまでと操作が若干変わりますが、
児童の皆さんはきっとすぐに慣れてくれることと思います。

皆さん、お楽しみに!!!

2014年4月16日水曜日

元気な子どもたち

 こんにちは。5年生担任の吉田かすみです。

最近、ずっと晴れの日が続いて、子どもたちは嬉しそうです。
今日は、お昼休みに元気に遊ぶ子どもたちの様子を紹介します。
学年問わず仲良く遊ぶことができています。
子どもだけでなく、先生たちも楽しそうにしている姿が印象的です。
 体をたくさん動かし、太陽の光を浴びて健康な体を作ってほしいと思います。






2014年4月15日火曜日

授業の様子

おはようございます。養護教諭の山脇です。

新年度が始まり、1週間が経ちました。

子どもたちは、新しいクラスにも慣れてきたようです。

今朝は1年生が、お友だちのお姉さんと一緒に登校してきたと
嬉しそうに話をしてくれました。

子どもたちの授業の様子をみていると、新しい教科書を使っての授業に
気持ちを新たに取り組んでいるのが伝わってきました。

2年生 図工















5年生 国語
























4年生 算数















6年生 社会















今年度も先生たちと一緒に頑張りましょうね!


2014年4月12日土曜日

新年度から一週間を終えて

 
 

 
    
   温かい日差しが続き、気持ちの良い春の季節を感じるころとなりました。

   こんにちは。敬愛小学校の広報担当の脇安です。今週から新年度に入り、

  各学年1つ進級しました。また、昨日新一年生が入学して敬愛小学校も1年

  生から6年生まで揃いました。新一年生は、入学式でもしっかりと校長先生

  の話に耳を傾けて、これからの6年間、たくさんのお友達と一緒に勉強や運

  動など、多くの場で力をつけたくさん学び、楽しい学校生活にしてほしいと思い

  ます。また、他の学年でも新一年生を学校まで案内する姿や休み時間に話を

  する場面も見られました。これからなかよし遠足やたてわり掃除についてなど

  
  今後多くの場で交流が見られますので高学年も下級生の様子を見られること

  だと思います。今年度も引き続き、敬愛ブログをどうぞよろしくお願います。

  

担任からの挨拶の様子 




 
 
   
  













  
  

担任から学校生活についての説明を受けている様子
花まつりの様子


花まつりの様子

敬愛小学校の新年度の始業式は花まつりを行います。この花まつりとは仏教の
開祖お釈迦様の誕生のお祝いする行事で4月8日にお勤めされます。

新年度は子どもたちが目標に向かって取り組もうとする姿を見ることができました。

今後多くの場で活躍を期待しています。

2014年4月8日火曜日

始業式

 こんにちは。敬愛小学校広報担当の芝山です。
 本日から新学期が始まり、始業式が行われました。
 本日は晴天に恵まれ、どの子どもも新しい学年に向けて、スタートしようと、元気いっぱいな姿で
登校していました。これからたくさんの学習や行事を通じて、子どもたちを成長する支援を精一杯していきます。
 また本日は、花祭り(お釈迦様の誕生日)であり、始業式の後に、子どもたち全員でお釈迦様の誕生をお祝いしました。今日は始業式と花祭りの様子をお伝えします。























始業式での校長先生のお話です。






















4月から敬愛小学校で一緒に勉強する転校生です。






















花祭りの様子です。

これから、また1年間新しい気持ちでがんばっていきましょう!














2014年4月7日月曜日

明日は始業式です。

こんにちは。敬愛小学校の山本です。

児童の皆さん、春休みはどう過ごしていますか。
明日から新年度が始まりますね。

この春休みの間に、新しい学年でどんなことを頑張りたいか
きっと考えてくれていると思います。
明日、学校に来たら先生たちに教えてくださいね。

先生たちも明日から皆さんたちに会えるのが楽しみです。
一緒に頑張っていきましょうね。

皆さんが12月に植えてくれたチューリップが
皆さんの進級をお祝いするように咲き乱れています。
明日は、満開のチューリップを見るのも楽しみにしてくださいね。




2014年4月6日日曜日

恋するフォーチュンクッキー 敬愛中・高校ver 公開!

こんばんは。広報部長の龍です。

「恋するフォーチュンクッキー敬愛中・高校ver」を本日公開しました!!

全校生徒で楽しい学校を表現しようと
制作スタートした「敬愛 ”恋チュン”プロジェクト」!

敬愛小学校の先輩達もたくさん出演しています。







中・高ブログに動画リンクを掲載しています。
http://keiai-net.blogspot.jp/2014/04/ver_6.html

「恋するフォーチュンクッキー 敬愛Ver」

どうぞお楽しみ下さい!!