2015年1月30日金曜日

はりこでつくってみよう!

こんにちは。山脇です。

今、4年生の図工で「はりこ」づくりをしています。

先週の図工の時間に、ふくらませた風船に新聞と画用紙をはり、
1週間乾燥させました。

今週は、「はりこ」に色付けをしています。

思い思いに黙々と描く子どもたちの姿が見られました。

完成したときにどのような作品になっているのか楽しみです。







2015年1月29日木曜日

持久走記録会

こんにちは。山脇です。

今日、持久走の記録会がありました。

26日が記録会の予定でしたが、雨のために延期になっていました。

低学年 800m、中学年 1000m、高学年 1500mを走りました。

練習のときのタイムよりも少しでも短くしようと目標を決めて、
最後まで頑張って走っていました。

また友だちが走っているときは、一生懸命に応援する姿が見られました。
応援があったから、いつもの力にプラスされた力が出せた子もいたようです。




















































転入試験のご案内

こんにちは。広報部長の龍です。

敬愛小学校では毎年、3月に転入試験を行っています。
新2年生〜新5年生若干名の募集です。

詳細はこちらのページをご確認ください。

鎮西敬愛学園は今年90周年迎えます。
たくさんの皆様の
ご出願を心よりお待ちしています。

2015年1月26日月曜日

ピタゴラスイッチに挑戦!

こんばんは。敬愛小学校5年担任の吉田です。
先週(1月24日)の土曜日に敬愛中学校理科研究部の
生徒の方が来て下さり、ピタゴラスイッチ作りをしました。

自分たちで考えたピタゴラスイッチの設計図をかき、
先輩たちのアドバイスのもと、大掛かりなピタゴラスイッチが
出来上がっていきました。

成功ばかりではありませんでしたが、みんな楽しそうでした。
「少し角度を変えたらどうかな?」や「長さを変えた方がいいのでは?」など、
試行錯誤する様子に素晴らしい可能性を感じました。

小学生だけでは難しいことも、中学生の先輩たちのおかげで解決をしていました。

理科研究部のみなさん、本当にありがとうございました。




















2015年1月23日金曜日

おみせやさんごっこ

こんにちは。山脇です。

今日、1時間目が終わって、
「今からお店屋さんをするので来てください。」
と1年生が声をかけに来てくれました。

国語の単元「おみせやさんごっこをしよう」の授業です。

教室に行くと、お客さんを迎える準備をしていました。



















お店の看板やチラシも作っていました。



















楽器屋さんのチラシには、
「きもちもこころも元気になる楽器。
 ここちよい音で力が出る楽器を売っています。」と、
魅力あるキャッチコピーが書かれていました。



















どのお店の商品も素敵で、お客さんもどれを買おうかと悩んでいました。






















買い物では、自分で作ったお財布の中に入ったお金を支払います。
お店の人はおつりを暗算して、渡していました。





































このお店屋さんを通して、ものの名まえをたくさん集め、
知ることができただけでなく、友だちと協力することもできました。

2015年1月16日金曜日

理科の出張授業

おはようございます。敬愛小学校5年2組担任の吉田です。
昨日、高専の先生や大学生の方々が敬愛小学校の5年生に
車型ロボットの作り方を教えに来てくださいました。

子どもたちは、最初、初めて見る道具や材料を見て、「難しそう・・・」と
不安な様子でしたが、先生方に丁寧に教えて頂いたおかげで、楽しく
上手に車をつくる事が出来ました。

また、デザインも一人一人違うため、個性豊かな車型ロボットを完成
させることができました。

子どもたちからは、「理科がもっと好きになりました。」という感想がたくさん
聞かれました。





2015年1月14日水曜日

スポーツ週間

こんにちは。山脇です。

今日からスポーツ週間が始まりました。
23日までお昼休みを使って持久走を行います。

このスポーツ週間では、健康と体力の向上、
全身持久力を養うことをねらいとしています。

子どもたちは、それぞれ目標を立てて走っています。


















26日は、練習の成果を発表する場として記録会を開催します。

寒さに負けず体を動かし、記録会に向けて頑張りましょう!


2015年1月10日土曜日

年中児保護者対象授業見学会のお知らせ

こんにちは。広報部長の龍です。

敬愛小学校では
今年も年中児の保護者の皆様を対象に
授業見学会を開催します。


敬愛小学校の日常の様子をご覧頂くオープンスクール企画です。

今年は上記の3日間のスケジュールで開催します。
1年生から始まるネイティブの先生による英語の授業や
iPadを使った算数の授業、
ならびにメディアルームでのプレゼンテーションの授業など
1〜6年生までの授業を公開いたします。

事前のお申込みが必要です。
1月26日〜各開催日の前日までにお電話にてお申込み下さい。
★電話番号(093-381-0611) 9:00~16:00
(※土曜日は正午まで。日曜日・祝日は除きます。)


たくさんの皆様のご来校を心よりお待ちしています。

詳細はこちらのページでご確認ください。
http://www.keiai.net/syo/open.html

2015年1月9日金曜日

敬愛小学校 3学期がスタート!

 
 昨日1月8日(木)より敬愛小学校では3学期がスタートしました。

子どもたちは、新しい気持ちで、昨日より登校してきたことだと思います。

冬休みに勉強やスポーツに力を入れてがんばったことをクラスでも話をして

3学期ではその力を十分発揮してくれることだと思います。

 また、昨日での始業式では校長先生のお話から、「これから次の学年に

向けて、がんばってください」とお言葉をいただき、子どもたちも真剣な表情で

耳を傾けていました。残り3学期は大きな行事も控えております。学年で力を

合わせてがんばってほしいと思います。始業式の中で、人権週間に人権の標語

を書き、学年で1名ずつ選ばれ、6年生の代表児童が表彰されました。

その他にもすばらしい標語もありました。これからも期待しています。

 また、3学期から4年生に新入生も加わりました。みんなで敬愛小学校の

ことをたくさん教えてあげてほしいと思います。