2016年4月3日日曜日

(2年生)図工 お面作り

こんにちは。2年2組担任の清水です。

2年生最後の図工の時間では、
自分で表現したい「顔」を思い浮かべ、お面を作りました。


「先生、ひげを生やしても良いですか。」
「リボンを付けてあげたいです!」
「大きな帽子をかぶせたら面白いかな。」と
設計図とにらめっこをしながら、今自分が一番作りたい「顔」を決めました。

お面の型に紙粘土をつける作業では、
隙間がないよう丁寧に進めていました。
また、髪の毛をつけたり、耳をつけたり、
大きな帽子をかぶせたりと、さまざまな工夫をしていました。

「なかなか紙粘土が思うようにくっつかない!」
「でこぼこしている面を絵の具で塗るのが大変だなあ。」と、
難しそうな顔をして作業をしていましたが、
だんだんと作りたい「顔」が出来上がってくると、
とても嬉しそうな様子でした。
沢山の時間をかけて、やっと完成したお面。
お互いの「顔」を見てつい笑ってしまいます。