2016年4月30日土曜日

(小中高の交流)中高の先生が小学校へ

こんにちは。龍です。

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
学校はゴールデンウィークの土曜日ですが、
普通通り通常通り授業です。

今日は5年生の理科と英語の見学に
中学・高校の高尾先生がお見えになられました。

敬愛では小中高の一貫教育を行っており、
常に情報共有・意見交換をし、
子どもたちの指導に活かせるようにしています。

毎週一回は小中高校の一貫教育メンバーで会議を行い、
こうした授業見学や、夏休みの夏期講座計画なども話し合っています。


高尾先生は理科の先生ということもあり、
アブラナの観察をしていた5年生の子どもたちが
理科の授業で色々と質問をしていました。
「この虫はなんていうんですか?」
「理科の先生だからなんでも知ってるんですね」など、
みんな興味津々で、質問しながらアブラナの観察を行ってました。




そのあと、四年生の英語の授業を見学されました。

昨年まで中高校で指導をしていた松尾先生と、
ヴォー先生の授業です。



子どもたちの英語力、
ICTを使って子どもたちが楽しみながら取り組んでいる様子に
感心されたそうです。


これからも小中高の連携を強め、
教育内容を更により良いものにしていきたいと思ってます。