2018年10月13日土曜日

(6年生)キャリア教育講座を行いました

こんにちは。龍です。

今日は6年生の総合的な学習の一環で、
キャリア教育講座を行いました。

医師・獣医師・弁護士・IT企業・高校教師・警察官・看護師・国際関連の仕事の10人の方にご協力いただき、未来について、そして今の生き方について考える有意義な時間を持つことができました。

具体的な仕事の内容から、
働くことを通して得られる喜び、
社会との繋がりなど、色々なことを教えていただきました。


子どもたちは、興味のある3つの仕事を周り、
お話を聞かせていただきました。
どの児童も真剣に話を聞いていました。


ednity代表取締役の佐藤先生は、
このためにわざわざ東京からお越しいただきました。

元サイバーエージェントの人事担当の方はskypeを通して、
東京から特別授業をしていただきました。



子どもたちに感想を尋ねると、
「とても楽しかった!」「いいお話がたくさん聞けました!」と
充実感溢れる笑顔で答えを返してくれました。





講師をお引き受けいただいた皆様からも、
「とても積極的な児童さんたちですね。たくさんの質問をいただきました。」
「楽しかった!」
「また来年も来ますよ!」
「これまで回った小学校の中で一番素晴らしい子どもたちでした」と
たくさんの感想を寄せていただきました。

ご協力いただいた皆様、貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました!