2018年10月25日木曜日

(3年生)社会科見学 関門製糖・佛願寺

こんにちは。3年担任の西岡です。

昨日、関門製糖と佛願寺に社会科見学に行ってきました。

入り口にあったサトウキビを見て、「わぁー!自分より背が高い!」「先生よりも大きいよ!!」と、思ったより大きなサトウキビに驚いていました。

砂糖ができるまで、それから砂糖の歴史のDVDを見せていただき、関門製糖の説明をしていただいている間、子どもたちは必死にメモをとっていました。色々な説明の中から特に大切なことを聞き取り、箇条書きでメモをとることに慣れてきたようです。


その後、工場見学をさせていただき、原料糖の倉庫や、管制司令室も見ることができました。



その後、門司駅近くにある浄土真宗本願寺派の「佛願寺」にお参りに行きました。
ご住職の谷先生は、盆法要でも講師をおつとめいただきました。


讃仏偈のお勤めをみんなで行い、
谷先生からご法話をいただきました。



3年生は来月、京都にて宗教研修を行い、本願寺参拝を行います。
谷先生から一つ一つの作法も教えていただきました。



お忙しい中、見学・参拝をさせてくださった関門製糖様、仏願寺様、
大変お世話になりました。
今回学習させていただいたことを
これからの学習に生かしていきたいと思います。
有難うございました。