2018年10月5日金曜日

English Kids' Room(英語学童保育)

こんにちは。龍です。

今日のブログは、
敬愛の英語学童保育「English Kids' Room」の様子をご紹介します。

敬愛では、
放課後、希望者対象で学童保育を行っています。
場所は、学校のランチルームです。


今日のEnglish Timeは、天気や色の表現の仕方を学んでいました。


英語学童保育(English Kids' Room)は
1・2年生は3時から5時(6時まで延長可)まで、
3〜6年生は4時から6時まで行なっています。



先生の指示は英語なので、
それを聞き取って行動する必要がありますが、
日頃の授業も同様なので、
子どもたちには当たり前の環境です。
 

入学して5ヶ月が経過した1年生も
毎日の学童の英語の学童で、
英語の指示にもすっかり慣れてきました。

先生の英語の質問に、
「Pick Me,Please」と積極的に手を上げていました。
解答できたときはとても嬉しそうでした。


日本にいると英語を聞いたり、
学習した英語を使ったりする場が少ないのが現状ですが、
敬愛小学校では、少しでもINPUT、OUTPUTの機会を増やそうと考えています。
この英語活動を交えた学童保育もその一環です。


これまでは英語科のネイティブの先生が担当していましたが、
本年度から、英語教室等で指導経験が豊富な学童担当の先生をお招きしました。

2学期になり、1学期間のネイティブの先生との引き継ぎを終え、
現在は、担当の先生にご指導をお願いしています。


担当の先生のとてもきれいな発音と、楽しいアクティビティで、
子どもたちもニコニコ笑顔でEnglish Timeを楽しんでいました。