2018年10月16日火曜日

(4年生)タイの子どもたちとの国際交流

こんばんは。末継です

先週土曜日に、北九州市主催の
「タイ王国学生のための日本文化、北九州文化・スポーツ研修」で来日されたタイ王国の学生さん39名を本校にお招きして、4年生と交流会を行いました。

歓迎セレモニーでは、校長先生から「アジアの仲間として今日は、楽しみましょう」と挨拶があり、タイの踊りを教えてもらいながら一緒に踊り、仲良くなっていきました。







その後は、茶道を体験したり、けん玉やお手玉、折り紙で遊びました。

そして、一緒に給食を食べるころには、英語やタイ語、ジェスチャーを交えながらコミュニケーションをとることができ、午後からは希望者で、ギラヴァンツ北九州さんの協力のもとサッカーを楽しみました。

子どもたちからは「国が違っても心は通じ合うことができると分かりました」と感想を話してくれました。

これからも様々な交際交流を通して、多様性を認め活動できる国際人の育成に取り組んでいきたいと考えています。