2021年10月12日火曜日

(2年生)芋掘り

こんにちは。副校長の龍です。

昨日2年生が校庭の畑にて芋掘りを行いました。

10月にも関わらず日差しの強い1日でしたが、子どもたちは元気一杯!

楽しみながら収穫をおこなっていました。


「龍先生!見てください!こんなに大きくなりました!」


収穫した芋を手にハイポーズ。






日当たりの関係で収穫できた場所と収穫できなかった場所がありましたが、これも一つの勉強ですね。



EXPO当日は、2年生は野菜屋さんを経営します。
芋だけではなく、芋の茎も大切な商品です。


一つ一つ丁寧に袋に入れながらEXPOの準備を進めていました。

「龍先生。お祖母ちゃんが、私が育てた芋を全部買ってくれるって言ってました!」

「龍先生。お母さんが、EXPOを楽しみにしているよっていってました」と

家庭での会話を教えてくれる児童もいました。


2年生は掛け算を使いながら野菜屋さんを営みます。

2年生の保護者の皆様。10円玉や100円玉等小銭をたくさん準備してご来校くださいね。

「これと、これとこれで幾らですか?」と計算を促してくださいね。

小さな野菜屋さんが算数の力を使って、活躍する姿をどうぞお楽しみに!