2021年10月27日水曜日

卒業生が職場訪問に

こんにちは。副校長の龍です。

先日、敬愛高校1年生が総合探求の時間に、小学校へフィールドワークへやってきました。

4人中3人が敬愛小学校の卒業生。大きく成長した姿をみて、先生たちも喜んでいました。

彼らが調べているテーマは、SDGsのテーマ4「質の高い教育をみんなに」。

そこで、敬愛小学校の教育のコンセプトだけではなく、SDGsをどのように教育の中に取り入れているのかを紹介しました。


その本校の取り組みの1つとして、4年生の動画を使ったプレゼンを紹介し、「質の高い教育をみんなに」のチームの動画を見てもらいました。

高校生も完成度の高さに驚いていました。


そこで、「質の高い教育をみんなに」のチームにインタビューをすることに。

高校生「SDGsを学んで、『質の高い教育をみんなに』のビデオを作成して、どのようにかんじましたか?」
小学生「私たちは、毎日当たり前のように学校にきてお勉強をしています。それが本当に尊いことだとわかりました」
高校生「おうちの方は、みんなの発表を聞いて、どのような感想でしたか?」
小学生「『すごいね〜。とても伝わってきたよ』と言っていました」

高校生は、小学生の回答に驚いていました。

子どもたちがSDGsのプレゼンテーションを通して、これらの課題を「ジブンゴト」として捉えてくれていたことを嬉しく思いました。