2021年10月13日水曜日

(6年生)EXPOにむけて

こんにちは、6年2組担任の清水です。

6年生は総合的な学習の時間で「わたしたちの暮らしを支えるさまざまな職業」について調べ学習を行ってきました。

小学校最後の一年を過ごす6年生にとって、このキャリア教育の時間は小学校を卒業した先に自分たちがこれから歩んでいく「進路」について考える大事な時間となります。


子どもたちの中には「わたしは〇〇になりたい!」とはっきりとした将来の夢がある子もいれば、まだ特に決まっていない、あまり具体的に考えたことがないという子もいます。



この社会には一体どんな職業・仕事があるのか、それらは社会においてどんな役割を持っているのかということについて調べたり考えたりする中で、より視野と可能性を広げて自分自身の未来を見据えてほしいと思います。


友達と協力して知っている仕事や職業について挙げていくと

私たちの身の回りには本当にたくさんの仕事や職業があることが分かりました。


授業での子どもたちのふり返りでは

「こんなにたくさんの仕事の中から、一つ選ぶなんて難しそうだ」

「職業について調べていく中で、自分に興味がある分野がだんだんと見えてきた気がする」

という声もあり、職業について調べる中で、これからの自分のことや、今の自分について考えることができたようです。


インターネットや本を用いての調べ学習のみの活動とはなりましたが、国語科や社会科の学習で学んだ多くのの情報の中から必要なものを抜粋したり、相手に伝わりやすい資料作りを工夫したりしながら、一生懸命プレゼンテーションを作成しました。


是非、楽しみにしていてください!