2021年10月29日金曜日

(3年生情報)ライントレース

こんにちは。副校長の龍です。

今日の授業では、「人手不足で活躍するロボット」の事例で、Amazonの倉庫ロボット、産業用ロボットを紹介しました。

「センサーやAI、モーターを活用し、私たちの生活をより便利にしよう!」というめあてで、ラインの上だけを進むロボット作りに挑戦しました。


前回の「ルンバ作り」と同じように反射光の強さを測る光センサーを活用。
白色と黒色では光の反射が異なることを利用して、まずは枠内のみを動くロボットをつくります。

チームで協力しながら、わずかなヒントだけで挑戦します。
子どもたちからは「ワクワク」感が伝わってきます。


うまくいかなかったことは、成功への大きなヒントになることがあります。みんなで協力しながら頑張っていました。

ラインの上だけを走るロボットが完成したときは、大喜びでした!