2021年10月16日土曜日

第4回 KEIAI EXPO開催!

こんにちは。副校長の龍です。


本日、第4回KEIAI EXPOを開催いたしました。

コロナ禍での開催となりましたが、たくさんの保護者の皆様のご協力をいただき、無事、開会することができました。


来校の皆様には来校前に検温をいただき、来校時もAI検温器にて検温。

そして、マスク着用・手指消毒にご協力いただきました。

児童の発表も密をさけるために、学年ごとにグループに分かれて実施しました。


1年生は保護者の方をお招きしてのお茶会です。
感染対策のため間隔を広くとって実施しました。

お稽古してきた作法を保護者の方に披露することができました。



2年生は生活科で育てた野菜販売です。

算数の勉強も兼ねて、会計も自分たちで行いました。

「10円の品物が3つで、30円です。50円いただいたので、20円のお釣りです。」と計算もバッチリ!楽しみながら算数の学習ができました。



3年生はビブリオトークバトル。自分の好きな本について、「自分の言葉」で紹介することができました。


6つの教室に分かれていて全員の発表を聞くことはできませんでしたが、どの本も読んでみたくなるほど、とても上手に本の魅力を発表してくれました。



4年生は、三井住友信託銀行様のご支援をいただき、SDGsをテーマに動画を作成してプレゼンテーション発表を行いました。


どの動画もコンパクトに「課題」「現状」「改善点」「自分たちでできること」が集約されており、とても素晴らしかったです。


5年生は、夏休みの自由研究を、クラスやチームでさらに深める内容でプレゼンテーション発表を行いました。


サスティナブルファッションの提案や自然界の仕組みなど、とても興味深いテーマ設定でした。


6年生はキャリア教育の一環で、興味のある仕事について調べ学習をした結果を発表しました。


それぞれの仕事の役割や資格だけではなく、仕事が社会の役に立ち、それがひいてはたくさんの人の生活を支えているということを踏まえながら発表してくれました。



コロナによる臨時休校があった影響もあり、どの学年も短い準備期間の中、とても工夫された発表でした。

子どもたちにとって、日頃ではできない学習がたくさんできた1日になったのではないかと思います。

保護者の皆様、本日は、たくさんのご来場、誠に有難うございました。また、EXPO開催にあたり、多大なるご協力をいただき、心より御礼申し上げます。


-------------------


本日の写真は、保護者限定サイトKEIAI PHOTOにアップしています。