2021年10月7日木曜日

(4年生)EXPO中間発表

こんにちは。副校長の龍です。

4年生は、EXPOにて「新しい目線をもってみよう〜10年後の未来に向けて4年生が伝えたいこと〜」と題してプレゼン発表を行います。

1学期から、三井住友信託銀行様にご協力いただき、SDGsのことについて学習してきた子どもたち。

増田監督の映像教材を通して、たくさんのことを学ばせてもらいました。

今回は自分たちが動画を作成して、それをもとにプレゼン発表を行います。




今週は、動画の大枠が完成したチームから、中間発表です。

私のところにやってきて、自分たちが調べたことを発表してくれました。



どのチームの動画もとても完成度が高く、驚きました。

とてもよく調べられており、1〜3分で視聴者が考えさせられる内容に仕上がっていました。

私からは、短い時間でしたが、たくさんの質問やアドバイスをしました。子どもたちがアドバイスを受けるときの表情は真剣そのもので、とても頼もしく思えました。


もっと完成度の高い動画・プレゼンに発展させていってくれるのではないかと、ワクワクする時間でした。

4年生の皆さん。頑張りましょうね!