こんにちは。副校長の龍です。
秋晴れの心地よい一日。
3年生がグラウンドに出て授業をしていました。
子どもたちに話を聞いてみると、「理科の授業で太陽の位置を調べています」と元気よく教えてくれました。
午前と正午と午後の3回に分けて、太陽の位置を調べるそうです。
前時に、自分の影の後ろ側に太陽があることを学習したので、遮光板を使いながら太陽の位置をノートに書き記していました。
立てた予想通りになったでしょうか?
「既習事項を使って予想を立ててみて、それを実験(調査)を使って確かめ、その性質を明らかにする」
敬愛の理科の授業で大切にしているプロセスです。
次の授業では今日の調査結果をもとに授業が進んでいくようです。
みなさん楽しみですね。