2022年4月5日火曜日

(1年生英語)Phonics学習

こんにちは。副校長の龍です。

今日のブログでは1年生のPhonics学習の様子をご紹介します。

敬愛小学校の英語の教科書はイギリスから取り寄せていて、すべて英語で表記されています。


設問も英語表記なので、何が問われているのかをきちんと理解するために、必ず日本語で注釈を入れながら解答を進めるようにしています。

例えば、listenだったら丸で囲んで「きく」。whiteは「書く」などデジタル教科書に書き込んで解答を進めます。


期末試験のときも設問はすべて英語なので、この日頃の取り組みと同じように子どもたちは何が問われているのかを確認しながら解き進めています。


この日の授業は、デジタル教科書の音を聞きながら、英単語を答えていく内容でした。


どの児童も積極的に手を上げて発表していました。
1年間で大きく成長してくれたことをとても嬉しく思います。


2年生になっても頑張りましょうね!