2022年4月26日火曜日

(1年生)国語と算数の授業

こんにちは。校長の龍です。

4月最終週となりました。入学して約2週間が経過した1年生。

少しずつ授業にもなれてきたようです。


1組は算数の授業でした。
ブロックを使って、数の構成の学習でした。


先生「5をこうすると?」
児童「あっ。1と4にわかれた!」
先生「他に、5を分けると別々の数になるかな?」
児童「やってみたい!」


と、自分なりの組み合わせを考えて発表してくれました。
「おもしろい!」と笑顔で取り組んでいる様子が印象的でした。


2組は国語の授業です。


ノートの取り方を先生が説明されていました。


先生が机の上をiPadで撮影して、プロジェクターを活用してリアルタイムで子どもたちに共有します。


「○○さんの机の上が綺麗ですよ」とプロジェクタで投影すると、子どもたちも視覚で捉えることができるので、それを真似して机の上を整頓していました。








たくさんのことをどんどん吸収していく子どもたち。
これからの成長が楽しみです!